« 登山ガイド検定 レスキュー編 | トップページ | ガイド養成講習会・積雪期編 »

天元台に行ってきました。

2005年12月3~4日05120416

東北山岳ガイド協会主催の冬山技術講習会が天元台で行われました。  前日夜からの降 雪で訓練コンディションも良好。メンバーもガイド協会のメンバーはじめ、東北各地から集まっていました。
 1日目の午前中はホワイトナビゲーション講習、午後はビーコン捜索、そして夕方から弁護士さんに遭難と業務上過失について講義を聞き、夜は親睦訓練が夜半まで続く・・・。
 2日目は晴れてしまった中、実際に中大巓までのホワイトナビゲーション。途中負傷者が出たとの想定で梱包と搬送訓練を行なった。05120422
 実地訓練終了後、スキー場まで1本だけスキーで滑ったのだが筋肉痛ぎみ、しかも初コケもして、こっちの訓練も必要かも。
 今回ははじめての参加だったが、得られるものも大きかった。今まで使ったことの無いのない技術もあったし、東北各地のさまざまな人にも会って話すこともできた。自分のスキルアップにもまた参加しようと思う。

|

« 登山ガイド検定 レスキュー編 | トップページ | ガイド養成講習会・積雪期編 »

日々修行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93861/1769345

この記事へのトラックバック一覧です: 天元台に行ってきました。:

« 登山ガイド検定 レスキュー編 | トップページ | ガイド養成講習会・積雪期編 »