« TAJ指導員研修会 | トップページ | めでたい! »

地元の冷たい肉そば

私はそば通でもグルメでもないのですが、一番好きな食べ物ですね。 11_006_1

山形の実家に帰るとかならずといっていいほど食べてくる河北町の名物、冷たい肉そばです。

ふだんは出前してもらい実家で食べます。

いつも注文するお店は「いろは」と「一寸亭(ちょっとてい)」で各店とも本店・支店・分店を合わせると4店舗くらいずつ町内にあるので、その時々で使い分けています。

なぜ冷たい肉そばなのか?、もちろん温かい肉そばもあります。でも温かいとそばが柔らかくなってコシがなくなってしまうので、私は冷たい肉そばオンリーです。

そばはたぶん二八そば、スープは鶏がらでとっていて、味はかなり濃い目です。ちなみに私はついついスープを全部飲んでしまうのですが、そのあといつも大量に水を飲む羽目になってしまって、懲りないです。

それでも大好きな冷たい肉そばです、ハイ。

人それぞれ好みはあると思いますが、興味を持った方は一度食べに行ってみてね。 

|

« TAJ指導員研修会 | トップページ | めでたい! »

某飲・某食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93861/1778396

この記事へのトラックバック一覧です: 地元の冷たい肉そば:

« TAJ指導員研修会 | トップページ | めでたい! »