« 天元台に行ってきました。 | トップページ | バックカントリー講習会 »

ガイド養成講習会・積雪期編

2005年12月16~18日Niaj12

八ヶ岳で積雪期の講習と検定を受けてきました。 1日目は美濃戸から赤岳鉱泉までガイディングと夜は環境保全の検定。2日目はジョウゴ沢にてピッケル・アイゼン・輪かんじきを使っての 技術編検定 とツェルト設営と夜は安全管理の検定と国際山岳ガイドの中山茂樹氏による講義。3日目は負傷者の梱包、搬送の検定とビーコン捜索講習、 そしてガイディング 検定を行いながらで美濃戸まで下りました。検定ということもあり赤岳鉱泉から上に登らなかったのですが、3日目に大同心が ほんのわずかな晴れ間に姿を見せ てくれました。今回はちょうど大寒波がきていて、最高マイナス18度での検定は、普段の登山と違い動きが少ないので、 寒いのなんのって、ほんとうにNiaj21 凍りそ うでした。帰りは夜行バスで東京から帰ってきたのですが、東北道は区間通行止めで常磐道に迂回、 でも道路凍結と渋滞で仙台駅に着いたのは4時間30分遅れ て10時でした。そのかいあって、本日電話連絡で検定に合格したとの連絡を受け、 ホッとしました。今度は2月にのこる雪崩検定があります、まだ先は長いぞ ~。

写真 左上は赤岳鉱泉 左下は中山茂樹氏による梱包講習

|

« 天元台に行ってきました。 | トップページ | バックカントリー講習会 »

日々修行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93861/1769388

この記事へのトラックバック一覧です: ガイド養成講習会・積雪期編:

« 天元台に行ってきました。 | トップページ | バックカントリー講習会 »