« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の投稿

レスキュー座学講習

某ショップイベントでレスキュー座学講習会を行いました。

東北で統計的に多いといわれてい遭難事故、負傷事故を参考にしました

1つ目は道迷いで遭難してしまい救助が来るまで一晩を過ごすことになったという前提でツェルトを数人で被ってみる。

2つ目は骨折、脱臼、打撲、捻挫したときに持っているもので応急処置、そして安全な場所までのザックを利用して数人で搬送。

3つ目によくある「こむら返り」した場合の処置法などなど

座学なので皆で練習するところまでいかなかったですが真剣に聞いてくれました。

当日はあいにくの雨で、始める前はショップのサクラ(ばらしちゃいました)がほとんどで本当の受講者は2人でしたが、話が進んでいくと後列に立ち見する人も何人かいました。

今回は予防法についてはさわりだけになりましたが、いかにレスキューすることが大変なことかを理解してもらい、遭難、負傷事故を起こさない登山を考えるきっかけになればよいと思います。

※自分で講師していたので写真がないんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飯豊縦走 

060921_007今年4回目の飯豊連峰です。

今回は3日とも晴れて毎日がパノラマの展望に恵まれました。

鳥海山、月山、朝日連峰、蔵王連峰、吾妻連峰、磐梯山などなど全て見えました。

あまり見えすぎるもんで、お客さんに「あの山の名前は?」と遠くの山を指されて答えられないくらい・・・、見えすぎても正直困ります(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »