« 初ドジ | トップページ | 天気良過ぎ! »

妙高に行ってきました

070117_004 妙高にTAJ指導員研修に行ってきた。

妙高高原は指導員検定でも来ているスキー場。いつもならスキー場周辺の道路は回廊になるくらい積雪量があるのだが今年は全然雪が少ない、どこのスキー場も暖冬影響は強いみたいだ。

研修は2日間おこなわれ、1日は今年の指導員検定項目変更点の確認等、もう1日は「山田誠司」氏による研修会を受けた。070117_007 とくに2日目の山田誠司氏による研修は非常に興味深く、滑りを分解したバリエーション練習方法や、ターンするということの考え方等を新たな一面から学んだ。

リフトに山田氏とご一緒したときに自分が思っていた疑問点やテレマークの滑りについて聞いてみると丁寧に答え教えてくれた。ずいぶん簡単に考えているもんだなあ~とも思ったが、元トップデモが言うこと、行き着くところは非常にシンプルになるのだろう。070117_013_1

|

« 初ドジ | トップページ | 天気良過ぎ! »

テレマークな日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93861/5000108

この記事へのトラックバック一覧です: 妙高に行ってきました:

« 初ドジ | トップページ | 天気良過ぎ! »