« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の投稿

雪崩講習会

070225_016絶対タメになる雪崩講座を開催しました。

午前中は基本的な雪崩の基礎知識を机上で学んだあと、野外でビーコン講習、ゾンデ講習、弱層テスト講習とこなします。ビーコン捜索では1回目よりも2回~3回とスピードが増し、皆さんコツを掴んだ様子。

午後は実際に雪崩が発生したことを想定して救助捜索訓練、皆さん真剣に捜します。070225_017

1日ですべてを学べるわけではありませんが、参加した皆さんの雪崩に対しての考え方がこの講習で確実に変化したのではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ 

2月24日(土)絶対タメになる雪崩講座を開催します。

先日の八甲田雪崩事故はバックカントリーを目指す人には衝撃なニュースでした。お客様からのご要望もあり急遽雪崩講座を開催することになりました。 

  あなたは雪崩がなぜ発生するか知っていますか?

  あなたは雪崩発生を予測できますか?

  あなたは友人が雪崩が巻き込まれたとき救助することができますか?

興味のある方はどなたでも参加OKです、ぜひこの機会に雪崩について考えて行動してみましょう。

  詳しくはホームページをご覧ください。

    http://www.mfree-miyagi.com/event/event.html  

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »