« バックカントリスキーー | トップページ | スキーガイディング研修 »

バックカントリースキー

Dscf1641今期2回目の北泉ヶ岳、今回は春スキーツアーです。

SVスキー場からリフト終点から、いつも通り沢沿いに西に向かってまずは平行移動して北泉ヶ岳と泉ヶ岳の鞍部下を目指す、そこから斜登行をして鞍部へ到達して一服。Dscf1642

そのあと尾根沿いに三叉路へ進み方向を変え北泉ヶ岳を目指します。途中いい斜面を見つけていつものピットチェック、こちらもザラメ層からなんと1mもの積雪。今回は雪がきっちり締まっていい感じ。070324_019

山頂に到着してシールを外して早速滑りだします。方向を変えながらブナの間隔の広い斜面を見つけて滑ります。雪は重く皆さん「ひぇ~、曲がんね~!!」と言いながら滑るも結構滑れてましたよ。070324_032_1

三叉路まで戻りテーブルを作って皆で甘酒で乾杯。風も無くうす曇の空からはほのかな日差しも感じ暖かい、これじゃあ雪も湿りますね。

今回、北泉ヶ岳ツアーに初めて参加された方は「仙台近郊でもこんなに素晴らしいフィールドがあるんですね」と言ってくれるほど、私もご案内した甲斐がありました。

急な内容と日程変更したツアーでしたが皆様お疲れ様でした。

|

« バックカントリスキーー | トップページ | スキーガイディング研修 »

テレマークな日々」カテゴリの記事

コメント

甘酒は自家製でございましゅ。
今度ごちそうしますね。

投稿: えむふりー | 2007年3月25日 (日) 13時29分

三又路での甘酒パーテーは、何ども楽しそうだすな!

投稿: Gakujin | 2007年3月25日 (日) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93861/5808436

この記事へのトラックバック一覧です: バックカントリースキー:

« バックカントリスキーー | トップページ | スキーガイディング研修 »