« バックカントリースキー | トップページ | 春スキーツアー »

スキーガイディング研修

070402_003_1   TAGA主催のスキーガイディング研修会があり八幡平へ行ってきました。

”雪”はまだまだ有るところにはありますな。前日も降ったらしく20cmくらい重い雪が積っている。 070402_011

今回は岩手の方がほとんどでテレマーク・山スキー半々の人数。参加メンバーは知った顔も多く、つい話が弾む。

1日目は前山まで登りガイディング、スキー技術、引き上げレスキューを研修。

070402_0152日目は雪崩捜索、スキー搬送、前日の引き上げレスキューを再度徹底して研修。

何回やっても練習の必要性を感じる、とくにレスキュー技術はパニックのなかで無意識でシステムができるくらい必要だろう。二日間とも朝早くから夕刻までびっしり詰まった内容だったがまだまだ練習し足りない気持ちであった。070402_029_1

研修後、漫遊して仙台にもどろうかと思ったが、研修中にビンディングを壊してしまったため、研修を終えて早々に仙台に戻ってきました。

|

« バックカントリースキー | トップページ | 春スキーツアー »

日々修行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93861/5994052

この記事へのトラックバック一覧です: スキーガイディング研修:

« バックカントリースキー | トップページ | 春スキーツアー »