« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の投稿

TAJ指導員研修会

蔵王ライザスキー場で行われたTAJ指導員研修会に参加。 Dcf_0011_3
ほかの指導員の方々とは一年ぶりの再開で話が弾みます。
1日目は国際教養大学の加藤先生より「なぜスキー人口が減ったのか」、「スキー場経営の今後の課題」などの講義。スキー場を取り巻く現状と法律問題、海外との比較や事例を説明されてスキー場問題は根が深いです。Dcf_0004_2私も少しでも活性化に貢献できればと思います。
午後からは実技研修、皆さん滑りになると真剣そのもの。かなり着込んで参加したのてすが平地でマイナス温度くらいだったので寒いです。
夜は懇親会で持ち寄ったいろんなお酒を飲みながら盛り上がります、なかには酔いつぶれ寸前の人も。Dcf_0015
2日目も実技研修でいろんなバリエーションを検証していきます、たくさん意見がでていろんな考え方があるなあと勉強になります。

最後にフォーメーション滑降、さすがに見ごたえがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遭難救助訓練

大和警察署山岳救助隊の遭難救助訓練に行ってきました。2日間の訓練だったのですが、私は仕事のため1日だけ参加。Dcf_0014

訓練内容はスノーモービル操縦です。お遊びのようですが、船形山山域は冬期間に除雪されない林道が多く、しかもその距離が長く迅速に捜索するためスノーモービルも可能性があるのです。

隊員のほとんとどは慣れているらしく、どんどんスノーモービルを操り走っていく中、私は初めてスノーモービルを運転するので基本的な操作方法から教えてもらい、恐る恐るエンジンを掛けて、Dcf_0017まずは8の字に回ってカーブの走らせ方と斜面の昇り降りなど。斜面をゆっくり登らせるのが難易度が高いです。

2時間くらいも練習すると、もっと急斜面の登り降り、斜面をトラバースさせる訓練。ところが急斜面の登りで「スタック」してしまう、他の隊員に手伝ってもらいなんとか脱出、これも練習です、ハイ。

初めてのスノーモービルで緊張していたせいか腕・肩はパンパンの筋肉痛でした。

万が一のときの為、いつでも救助に行けるよう訓練していかなければいけません。何事も日々修行ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北泉ヶ岳スキーツアー

Dcf_0011 日曜日にお客様一人と北泉ヶ岳へ行ってきました。

天気は小雪が舞うくらいの曇時々晴れ。リフト終点からシールを装着して歩き出します。積雪はスキーを履いて膝下15cmくらい、でもスキーを脱ぐとズッポリ股下近くまで入ります。

前日のラッセル跡があったので利用しながら沢伝いに進む。途中の巨木で一休みして尾根の鞍部へ。三叉路を過ぎると回り太いブナばかり。ゆっくり登って12時に山頂到着。

風を避けるため少し下って、ショベルでベンチを作り昼食。二人で熱々のカップラーメンを平らげ、食後のコーヒーで心もお腹も満たされました。Dcf_0012

食事も終わり滑りモードに、ブナの林間を雄たけびを上げながらパウダーラン、雪しぶきが舞って気持ちいいです。三叉路まで戻り鞍部からの急斜面も滑ると、あとは登ったルートを忠実に滑ってあっという間にスキー場に戻りました。

どうもお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山スキーツアーのご案内

北泉ヶ岳スキーツアー 
山スキーの入門編です、身近な北泉ヶ岳を登って滑って練習してみましょう。
日時 1月20日(日)
集合 スプリングバレースキー場 スキースクール 午前8時30分
コース
 スプリングバレースキー場4人乗りリフト終点---鞍部---三叉路---北泉ヶ岳往復 
持ち物
 ゴーグル、グローブ、昼食、魔法瓶、スキー一式、シール、雪崩ビーコン、ショベル、ゾンデ棒など
申込 和田携帯まで、金曜締め切りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金華山登山

初登山ガイドしてきました。
寒波が来ているさなか、鮎川港から船に乗って荒れた海を越えて金華山へ。Dcf_0235_2

まずは黄金山神社に参拝してから登ります。
金華山にはめずらしく薄っすら雪が入っていていました。
尾根に上がると身も凍るくらいの強風が襲ってきます。
頂上も寒く休憩もわずかにして早々と下山しました。
シカとサルはこの寒さと風のせいか数匹見た程度。Dcf_0239

でも周りは見渡す限り済んだ海、ブナ・ケアキ・モミの巨木群など金華山の素晴らしさはお客さまにも伝わったのではないかと思います。
まずは初ガイドを怪我なく終えることができてホッとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

旧年中はお引き立てありがとうございました。
今年もエムフリーをよろしくお願い致します。

スプリングバレースキー場は本日も雪が降っており、クリッパーBコースも滑れるようになりました。
バーンコンディションも上々ですよ。ぜひ足をお運びください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »