« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の投稿

2月9日テレマークハイキングin区界高原の紹介

テレマークハイキング・初級コース

区界高原は盛岡市の東に約20kmほど離れた高原です。岩神山と兜明神ヶ岳という山名を上げるとわかる方もいるかも知れません。

登りは狭い林の中も歩きアップダウンもありますが、滑りは広いところがほとんどなので、スプリングバレースキー場のクリッパーAコース(メインコース)をプルークボーゲン以上で降りられれば大丈夫です。

滑りでツアーを敬遠している方にもお勧めできるフィールドです。

平日ツアーですがぜひ参加ご検討ください。

01

山麓の裾野は牧草地が雪原となって広がってます

02

仙台近郊ではなかなかお目にかかれないシラカバ林

03

奥に見える白峰は早池峰山です。

04

兜明神ヶ岳山頂奥の広場

05

スキー場跡地は滑りやすそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メキシコとスキー

たまたまですが、先日メキシコのお客様をスキーレッスンする機会がありました。

旅していたのはもう10年前以上、もうすっかり忘れていたスペイン語でしたが、身振り手振り、日本語、英単語を交えてのスキーレッスンで目まぐるしく頭の中が回転しました。と言っても空転ですが・・・coldsweats01

受講していただいたのはホセさんソレアさんご夫婦。仙台市に仕事の関係で約3ヶ月前から住んでるそう。レッスンをしながらメキシコに旅した話や食べ物の話など片言でしていたら、1週間後にわざわざタコスdeフリホーレスを持ってきて頂きました。

自宅で買ったタコソースをつけて食べると「muy rico!(おいしい)beer」豆をつぶしたペーストが入っている懐かしい味にタコソースがピリッと効いておいしいです。

ホセさんソレアさん「muychas gurasias (どうもありがとう)」

外国の方にテレマークスキーも教えてみたいなあ~

02_2

タコスdeフリホーレス

01_2

ホセさんとソレアさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月2日スキーツアー北泉ヶ岳の紹介 

2月2日(火)スキーツアーの入門編。

スプリングバレースキー場のクワットリフト終点からスタートするこのコースは北泉ヶ岳に登る最短コース。いろんなバリエーションフィールドの登行と滑りを体験でき、標高差も約350mで登りもゆっくり2時間半とアースキーの入門コースとして最適。

仙台市にも素晴らしいブナ林があることが実感できるコースです。

ぜひご参加ください。

01

三叉路からのブナ林は見事!!

02

北泉ヶ岳山頂、北東方面に開け薬莱山や栗駒山が展望。

03

北泉ヶ岳の南西斜面のブナ林。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月31日テレマークハイク薬莱山麓の紹介

テレマークハイキング入門編。

薬莱山の山麓は冬になると大雪原になります。とごまでも続くように見える大雪原は気持ちよく、薬莱山もバックにそびえロケーション最高です。

「バックカントリースキーツアーは少しハードルが高いかも」という方にピッタリの歩き企画。
シールの張り方・はずし方、ウェアのレイヤリング(服の調整)、スキーでの歩行、ゲレンデを離れての滑り方など、絶対タメになります。

滑りに自信がない方にも練習にもってこいのフィールドですので、ぜひこのツアーで楽しみながら自信をつけてくださいgood
ご参加お待ちしてます。

エムフリー

090305054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月26日の月山キャットツアー紹介

1月26日(火)に予定していますのでぜひご参加くださいsign03

志津~姥沢間をキャット(雪上車)に乗ります。

姥沢からシール登行してシュカブラになる手前まで登ります。

大斜面の滑降有りski 素晴らしいブナ林のパウダー有りgood

01

このキャットに乗って行きます。

02

姥沢の建物が遠くに。

03

姥ヶ岳の大斜面を独り占め。

05

04 

月山のブナの林間は有名 「気持ちいい~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレマークハイキングin野地温泉

1月17日(日) 今年初のエムフリーツアーを開催。

野地温泉の裏庭へ足慣らしに行きました。

天気が心配されましたが野地温泉近辺はsun、雪もふっかふっかsnow

ブナ林は日が差して気持ちよく、鬼面山、箕輪山も間近に。

裏庭を登って滑ってを繰り返し、周遊して遊びました。

下山後はお題目どおり秘湯 野地温泉でマッタリ。

参加の皆様、どうもお疲れ様でした。

1

野地温泉を出発前にカシャ、気合が入ってます!!

2

雪がふかふかで「気持ちいい~!」

3

後方には福島市街も見えます

4

名無しピークで鬼面山と箕輪山をバックに記念撮影

5

樹木に着いた雪が花のように見える不思議な光景

6

滑ったぞー!!

7

ツェルトの中で楽しいランチタイム

8

「きょうも1日遊んだ~!」って感じでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UVEX apache pro

数年ぶりに新しいゴーグルを購入。
買え替え時期ってなぜか一遍に来るんだよねぇ。

吹雪snowいて視界が悪いときや曇っていて薄暗いときでも見えることが必要だったのでこのゴーグルにしてみました。
なんでもレンズの光透過率が80%以上とか。
ゲレンデだけじゃなく山でも使用するゴーグルはなんたって明るく見えて視界が良いのが一番だと思うんですよねぇ。

Photo_3 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクール

今シーズンからスキースクールがBIGになりました。
どういうことかというと増築したんです。
写真のスクール建物の右側一階部分が増築した箇所です。
わかりますか~?

皆様、スキー場に来られた際にはぜひお立ち寄りください。
お待ちしております。
School_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恥ずかしながら・・・

スキースクールのO先生から突然「和田さん、新聞に載ってたよ」と言われて、レッスン中だったので詳しく聞けず「テレマークのレッスン中かな? おー 宣伝になるなあ~」と狸の皮算用。
自宅に帰っていつもの通りITで新聞を見ているとキッズスキーレッスンでリフトに乗ってるところが掲載されてました。(先頭のブルーのベストを着用してるのが私です)
まあ~ご覧ください。

河北新報 2010年01月10日日曜日

 3連休初日の9日、仙台市泉区のスプリングバレー泉高原スキー場には、家族連れや若者グループなど約2000人が訪れた。

 シーズン前は暖冬による雪不足が心配されたが、昨年12月18日のオープンから積雪に恵まれ、26日には全面滑走が可能になった。年末年始にまとまった降雪があり、現在は1メートルを超えている。

 時折雪がちらつく曇り空の下、スキーヤーやスノーボーダーは滑りを楽しんだ。宮城県利府町の会社員、高梨紗弓さん(23)は「雪質がとても良く、初滑りが十分楽しめた」と笑顔を見せた。同スキー場によると、今シーズンは約10万人の来場者を見込んでおり、担当者は「スキーだけでなく、家族で雪遊びに来てほしい」と呼び掛けている。

20100110008jd
家族連れなどでにぎわったスキー場。リフトもフル回転だった=9日午後2時15分ごろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習会報告

第1回目の早朝テレマークスキー練習会を1月9日(土)に開催しました。
朝早い時間にもかかわらず4人も参加していただきました。
前日に降った雪のおかげでコースも柔らかく上々のコンディション。
クリッパーBコースをレーシングと共用しての滑走でしたが
一般スキーヤー・ボーダーが居ない中、一時間ビデオ撮りと自由滑走で思う存分滑りました。
参加者方々の反応も「人が居ないので気にしないで滑れるscissors」「気持ちよかった~good」「楽しかったhappy01sign03」。
参加者皆様、朝早くからどうもお疲れ様でした。

次回1月31日も予定してますのでぜひご参加ください。01_3 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コース整備

写真はナイターに向けてコース整備をしているところです。
毎日ではありませんが土・日・祝とコースが荒れたときは整備しています。
なにが言いたいかというと
ぜひnightナイターレッスンもご利用くださいませsign03Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレマークスキーハイキングin野地温泉の紹介

shine今シーズンの初テレマークツアーshineです、野地温泉の裏側には素晴らしいブナ林が広がっています。こじんまりした周回コースですが、ちょうど北東側に斜面が広がっているので雪質snowも最高です。のんびり陽だまりのブナ林を歩き、ほどよい中緩斜面の滑りを楽しみましょう。
思う存分遊んだあとは秘湯・野地温泉spaへ入浴、リラックスhappy01しますよ~。

開催日 2010年1月17日(日)

01

03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝テレマークスキー練習会のご案内

スキー場OPEN前の1時間をテレマークスキーヤーに開放致します。
(スキー・スノーボードでもOKです)
皆で楽しく滑りましょう。(レッスンは致しません)
9日は皆様の滑りをビデオ撮りも行う予定です。
お友達とお誘いあわせのうえ是非ご利用ください。

日 時    1月9日(土) 朝7時30分~8時30分まで

料 金    2000円(リフト代込み)

受付方法  スキースクールにて7時より受付開始

滑走コース クリッパーBコース(レーシングと共用)
        

備 考    練習会専用ベストを貸し出しいたしますので
        着用して滑走ください。

 他     1/31(日) 2/14(日) 2/28(日) 3/7(日) 3/14(日) 
        も予定しています。  

Photo_2

Photo_5 

練習会用ベスト(モデル:研直郎君 ファンレターは和田までどうぞ)        
        

       

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒー

年末のレッスンでお客様よりコーヒーを頂きました。
ついネーミングに惹かれて買ってしまったとのこと。
その名も「スプリングバレーマウンテンcafeです。
我がスキー場とスクールにピッタリ。
やっと本日レストランの機械を借りて豆を挽いて頂いてみると
とても風味がよく美味しいコーヒーで我がスタッフたちも納得!!
これを飲んで今シーズンも頑張ります。
K子さんどうもありがとうございました。
Coffee

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年

明けましておめでとうございます。fuji
今年もどうぞよろしくお願い致します m(_ _)m 。

091224046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »