« プライベートツアー月山・湯殿山 | トップページ | まとめ買い »

スキーツアー焼山の報告

2010年4月18日(日) 曇りcloud時々sun時々snow

仙台から3時間半かけてやって来ました、秋田の玉川温泉。

ここ最近の降雪で焼山も御多分にもれず雪の状態はかなりGoodgood

スタートから、晴れと降雪を繰り返す目まぐるしく変化する天候に翻弄され、何度もレイヤーを調節し直す。
ブナ林間も過ぎてシラビソ帯に入るとガスも濃くなってくるが雪は軽くて良さそうだ。
約2時間半で山頂到着、回りはまったくといっていいほど視界がなくお目当ての火口も見えない。記念写真を撮って早々に滑降開始。
軽めの新雪が10~15cmほど入っていて、雪しぶきが上がり気持ち良く滑れる。
ガスが切れてきたところで遅いランチタイムを取って、また滑る。

早めに降りたので40分ほどビーコン捜索練習をして登山口に戻った。

ツアーのあとは山麓の名湯玉川温泉でゆっくり汗を流しました。

皆様、長旅お疲れ様でした。

100418010

日が差しているときの一枚、このあとまたすぐ雪が降る。

100418009

ウサギ発見!!滅多に無いシャッターチャンスです。

100418013

シラビソ帯に入ると徐々に斜度が増して山頂も近い。

100418015

視界が取れず、噴気孔穴を目安に登頂記念camerashine

100418026

100418016

100418052 

100418057

100418085

皆さんの雪しぶきを上げる滑り。

100418065

協力して雪テーブルセットを作りランチタイムrestaurant

100418078

真剣にビーコン捜索練習。

100418079

「見えた~」焼山山頂付近をバックにちょっと残念がる皆さん。

|

« プライベートツアー月山・湯殿山 | トップページ | まとめ買い »

冬ツアー報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93861/34294536

この記事へのトラックバック一覧です: スキーツアー焼山の報告:

« プライベートツアー月山・湯殿山 | トップページ | まとめ買い »