« 緊急ツアー企画 | トップページ | のんびりスキーツアー月山・姥ヶ岳 »

スキーツアー湯殿山縦走

2010年5月1日(土)cloud時々sun一時あられ

笙ヶ岳ツアーの予定でしたが強風が予想されたためフィールド変更してネイチャーセンター~湯殿山~湯殿山ホテルへと縦走しました。

仙台を5時すぎに出発したおかげで登山開始も早い。

順調に登って10時50分頃には山頂到着。

南面の大斜面には昨日から今朝にかけて降ったのか雪に埋もれて真っ白。

5人で南面を標高約1200mまで滑って西へトラバース移動。

湯殿山の展望は北側が切れ落ちた荒々しい山容に変わっていく。

1150mピークをとってブナ林を旧112号まで下る。旧道を辿って最後はさらに下の湯殿山ホテルから伸びる道路まで滑り込んだ。

黄金週間だというのに静寂そのものでほとんど人に会わない素晴らしいツアーになった。

順調に湯殿山を目指して登ります。

湯殿山山頂。

湯殿南面の大斜面は昨日降ったらしい雪で真っ白。

皆さんの華麗な滑り。

南面を滑った後、西へトラバースして移動。

本日もスノーテーブルを作ってランチタイムrestaurant

南西からみた湯殿山を背景で記念camerashine

ブナ林を下っていきます。

森の巨木パワースポットでエネルギーを貰った!!

冬ツアー報告」カテゴリの記事

ほんとにラッキーなツアーでしたねぇ~。

テレマークスキーと山に熱い思いをもって好きであり続けることが「力強いテレマーク」への鍵だと思います。

大丈夫です!! これからゆさむしさんの滑りはどんどん進化していきますよgood

投稿: エムフリー | 2010年5月 3日 (月) 05時12分

私事ですが、記念すべき日に心優しいテレ仲間の皆様と湯殿山縦走ツアーが出来たことは人生の素晴らしき宝モノです

去年の湯殿南面滑走よりは少しだけ多くポジションがとれた感触でおります
来年はもっと・・(^^)b

ゆさむしも皆さんのように力強いテレマークを目指し日々精進致します

投稿: ゆさむし | 2010年5月 2日 (日) 11時43分