« 東吾妻山 | トップページ | 紅葉の爺ヶ岳 »

公開講座・実技編 報告

2010年9月23日(木・祝) rain

泉ヶ岳にて日本山岳ガイド協会主催で公開講座・実技を開催、41名の方が参加していただきました。講習内容は山での歩き方、体力維持の仕方、休憩の仕方、低体温症を防ぐには、危険救急時の対処の仕方などを、近藤ガイドの全体講習、その後4班に分れて詳しい実演と体験講習をしました。あいにく1日雨で室内での講習会になりましたが、たくさんの参加者の方から「タメになった~!、来てよかった~!」など言葉が聞かれました。
これからはリスクを少なくする予防登山を心がけてほしいと思います。

Img_2156

時々笑いが入る近藤ガイドの楽しくタメになる全体講習。

Img_2163

三浦さんがザック使い方をわかり易く講習、さすがゼビオアウトドア館のスタッフです。

Img_2159

リフト代がお昼に皆さんの豚汁に替わりました。寒くなってくると美味しいですね。

Img_2165

読売新聞の取材で記者の方がさっそくパソコンで記事にしていました。24日の新聞で掲載されるかもしれませんよ。

|

« 東吾妻山 | トップページ | 紅葉の爺ヶ岳 »

夏ツアー報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93861/36866662

この記事へのトラックバック一覧です: 公開講座・実技編 報告:

« 東吾妻山 | トップページ | 紅葉の爺ヶ岳 »