« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の投稿

愛子の里山登山

2010年12月24日 rainのちsnow

白沢の函倉山・五郎山・岩垂山・小塚山・大森山を登る七つ森のようなコースをガイド。
雨から雪に変わって寒かったですが小雪が舞い降りるホワイトクリスマスxmas登山となりました。
登山道は分岐が多いですが地図読みしながら歩くのに面白いルートです。
Img_3612
水道施設の隣に登山開始、奥が函倉山です。(下見時の写真です)

Img_3632
岩垂山で立ち食いrestaurantする皆様。

 

Img_3634
大森山山頂で記念に1枚。

Img_3627_2
さくらがきれいに折れてました。

Img_3635
「板颪峠」と書いて「いたおろし峠」、なかなか読めないです。

Img_3638
板颪峠から最後は小沢沿いに下ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒波到来

ついに待ち望んだ大雪snowが降りました。
本日朝の積雪量30cmから1日中降り積もっています。
コースはサンデッキA・Bコース、クリッパーAコースが滑走可能です。
ぜひスプリングバレースキー場においでください。
Img_3649

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのウィンターベース

レンタル用テレマークスキーブーツを荷揚げするためにスプリングバレー泉高原スキー場へ行ってきました。
半年ぶりに入るスキースクールは「懐かしい~、また冬シーズンが来たなあ」、毎年この時期になると思います。
ブーツを片付けしてから久しぶりに会うスタッフと美味しいしコーヒーcafeを飲みながらしばし会話した。
来週のオープンにはたくさん雪snowが積もってほしいものです。
ちなみにスプリングバレースキー場のオープンは12月17日(金)です。

02
スキー場の積雪はまだうっすらといった感じです。

01
スクール前は整地し直されてキッズ専用ゲレンデになってた。
新たにベルトコンベア式のリフトも増設。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇都宮アルプス

2010年12月4日(日)

篠井富屋連峰は宇都宮市にある標高600m弱の里山ですが通称「宇都宮アルプス」と呼ばれてます。東北は台風並みの強風typhoonで公共交通に影響がでたそうですが、宇都宮は小春日和の天気sunに恵まれて落葉した森をのんびり歩くことができましたhappy01

Img_3552
ロープを使うような急登も数か所あります。

Img_3541
高舘山の山頂でお昼タイムriceball

Img_3558
本山からは高原山がクッキリ展望できた。

Img_3563
こちらもの日光連山もgood

Img_3565
皆さんで記念撮影camera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »