« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の投稿

北泉ヶ岳スキーツアーその4

2011年1月30日snowsun

今回は雄国山ツアーだったのですが、またも変更して北泉ヶ岳に。
おだづもっこのT野さんとのんびりスキーツアーを楽しみました。

Img_4241_2
尾根にでて北泉ヶ岳を背景にcamera

Img_4243

トレースを微妙につけていきます。

Img_4248
定番化したパワースポットの持ち上げボース。

Img_6472
山頂でK沢さん、O寺さん、A部さんに会い、撮って頂きました。
K沢さん写真ありがとう御座いました。

Img_4257
T野さん渾身のパウダーラン。

Img_4267
ツェルトでT野さんにいただいたKフリーで乾杯、プシュbeerん~美味い!!でもそのあと寒さと水分の取りすぎでスキー場に戻るまで何度もshock・・・言えません。

Img_4268
無事ツアー終了smile、T野さんお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピッコロ探検隊2011-01

2011年1月29日snow 

子供たちは寒くても雪が降っていても元気いっぱいup
今シーズン第①回目はピッコロキッズ3名が参加してくれました。
深雪のため急遽テレマーク組(N野さん、Z波さん)にもサポートしていただきスタッフ3名を入れて総勢8名でピッコロ探検隊はスタートです。

Img_4215
カニ歩きで登って移動してフワフワ雪を進むピッコロ探検隊。

Img_4213
木に積もった雪に顔を書いて創作活動、ちょっとこわ~ shock

Img_4218
歩いた後は温かいココアcafeを飲んで休憩。

Img_4220
埋没体験してみました!。

Img_4223
パウダーでも子供たちはお手のものscissors

Img_4234
桑沼林道をスイスイ滑る帰り道ski

Img_4236
あっという間にゲレンデに戻って楽しく探検終了。
皆様お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八幡平で雪崩レスキューセミナー

2011年1月26~27日

北東北エリア雪崩事故防止研究会主催の実践的な雪崩レスキューに2日間参加。

Img_4125
講師は白馬在住で国際山岳ガイドの山岸慎英さん。

Img_4129
特殊装置を使って自分のビーコンの性能確認。

Img_4137
スライステスト、シェアーテスト、コンプレッションテストを一つのピット作り、危険度の評価、判断基準を明確にしていく。

Img_4139
ルチブロックテスト。

Img_4149
お泊りはお世話になっているTAJ名誉顧問澤田さんのノルハウス合宿所。
夕食は澤田さんお手製のインドカレー、宿泊したのは山岸さん仙台と青森メンバーだけしたが山とスキーの話で2時まで盛り上がりました。

Img_4154
2日目は快晴、「滑りた~い」と山の斜面を見て思いながら講習場所へ移動。 

Img_4160
写真はないですが引き上げ、雪崩捜索、搬送の手順で暗くなるまで講習。

Img_4165
最後に講師の山岸さんと記念。
内容濃いセミナーといろんな人に出会えて充実した2日間でした。
皆様、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北泉ヶ岳ツアーその3

2011年1月23日cloudsunsnow

安達太良山ツアーの予定でしたが今回も北泉ヶ岳にしました。
山梨から去年も参加してくれたS本さんは新雪ツアーは初めて。
みっちり早朝レッスンで新雪の滑り方を練習してからツアー開始。
風の影響も少なく講習しながらのツアーを堪能できました。
S本さんどうもお疲れ様でした。
Img_4097
予想を越えるいい天気の中、レクチャーしながらの歩き。

Img_4098
ブナの巨木での一枚。

Img_4100
山頂についたゾーup
道標はまったく見えなくなってました。

Img_4104
シールを剥いで滑る準備です。

Img_4109
斜面にはたっぷりの新雪で気持ちよくテレマークするS本さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪崩講習会inスプリングバレースキー場

2011年1月22日cloud時々sun

スプリングバレースキー場周辺で雪崩講習会を開催しました。
1日という短い時間での講習でしたが天候も幸いして、皆さんも熱く講習を受けてました。
皆様お疲れ様でした。

Img_3959
最初は机上で基礎知識を講習、皆さん真剣です。

Img_4006
積雪の断面層を観察。でも降りっぱなしで気温勾配も少なかったため
層が少なかったです。
Img_4016
コンプレッションテストの練習。

Img_4023
破断面の表面雪をレンズを使って観察。

Img_4031
ビーコンの使い方と捜索方法を練習。

Img_4059
プローブレーンで捜索練習。

Img_4071
最後に総合シュミレーションをグループ別に練習。

Img_4084
講習終了して山道を滑ってスキー場に戻りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

太白山と蕃山

2011年1月20日cloudsnow

NHK文化センター主催の里山教室で太白山・蕃山に同行してきました。
初めての太白山と今年の初歩きにワクワクする私です。
茂庭側に縦走して道路を歩いて大梅寺から蕃山へ。
標高300mの尾根でも冷たい風で寒いです、蕃山山頂にあった温度計を見るとマイナス2度。服装を薄着系で行ってしまったのでちょっと失敗しました。
山岸コースは仙台市内がよく展望できて気分よく下山できました。

4月からNHK文化センター定禅寺通り・里山教室の担当になります。興味のある方はNHK文化センター仙台のHPをご覧ください。  

Img_3959
太白山を正面に見て歩く。

Img_3960
もちろん一番上です。

Img_3967_2
蕃山の尾根は楽しい雪道歩き。

Img_3964
蕃山山頂の神社で初詣。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキーツアー北泉ヶ岳その2

2011年1月16日sun時々cloudtyphoon

スノーハイク野地温泉改めスキーツアー北泉ヶ岳に行ってきました。
お客様の要望と大荒れの天気予報でフィールド変更。
スタート前には風が強いなあと思うスキー場でしたが、いざ入山してみると西と北西の風を防いでくれるフィールドはこの日もなかなかgoodコンディションです。
バックカントリー基礎のレクチャーを交えてゆっくりペースで登ります、滑りは基本の両足荷重と体幹を使いパウダー練習。
ランチの後は天候悪化を考慮して早めにスキー場に戻りました。
S藤さん、O山さんおつかれ様でした。

Img_3895
急なブナ斜面を九十九折に登ります。

Img_3896
いつもの倒木で、スタッフ戸澤君は持ち上げポーズ。

Img_3899
サルの腰掛のようなブナの着雪。

Img_3900
北泉ヶ岳の山頂は山岳会の方々でごった返してました。

Img_3911
ツェルトランチrestaurantを終えて撤収前の一枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オークリー ストレートジャケット

先日大事なサングラスを落としてしまった~shock
フレームがガッチリしていてレンズも一日掛けていても目が疲れないので気に入っていたのに。

で、新しく購入したのが前と同じオークリーのストレートジャケット。

前のレンズはブラウン系を使っていて曇りのときに若干暗く感じていたが
今度のレンズはブルー系で曇りでも暗く感じず晴れている時も眩しく感じない。

お勧めな一品です。
Img_3000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年スキーツアー北泉ヶ岳

2011年1月10日suntyphoon

シーズン初のスキーツアーに行ってきました。
フィールドはベースのスプリングバレースキー場から登る北泉ヶ岳。
風は強めでしたが空を見上げると青空が広がります。
新雪はパフパフ、林間に日が差して気持ち良い登りと滑りが楽しめました。

Img_3541
三叉路近くの巨木からパワーを貰う。

Img_3777
道標の巻き込み現象。

Img_3779
S藤さん初登頂の北泉ヶ岳山頂。

Img_3785
山頂から北西斜面のツリーラン。

Img_3787
縦穴式にツェルトを張ってランチタイムriceballを楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフピステレッスンその1

2011年1月9日(日)snow
ジュネス栗駒スキー場に行く予定でしたが大雪と強風予測に断念、急遽夏油高原スキー場に変更してオフピステレッスンを開催。
雪はかなり積もっていて新雪状態はGoodgood、やっぱり夏油ですね~。

さっそくゴンドラで上がり初心者コース狙い、レッスンなので基礎から攻めます。
コースの端に残っている緩々斜面の新雪ゾーンを使って足の動かし方を練習。

慣れてきたところで未圧雪コースへ・・・行く予定が「時すでに遅し」ほとんどボーダー達に踏み倒された後・・・やっぱりdownweep、やはりコース端の残り新雪ゾーンで滑るのでした。

早めに昼食タイムを取り、午後は整地で山足の使い方練習、そして踏み荒らされた未圧雪ゾーンでレッスン。

皆さん自分の課題をしっかり意識しながら滑ることでオフピステの滑りに変化がでてきた1日でしたsmile
Img_3541
たんまり積もった雪を見てワクワクしながらスキーセンターへ。

Img_3747_2
レッスン中に一枚camerashine

Img_3766
レッスン終了後、センター前でcamerashine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年

あけましておめでとうございますm(_ _)m。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

元日はお休み致しますが2日からスキースクールに常駐致します。
F1000159
ニューニューと一緒に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »