« 朝日縦走 | トップページ | 大朝日岳縦走 »

「らんぼう隊」をガイド

2011年7月3~4日

アルパインツアーサービス㈱の「読売新聞掲載 みなみらんぼうさんの一歩二歩山歩」夏山特集で泉ヶ岳と大東岳をガイドしてきました。
らんぼうさん、中村みつをさんとは昨年の韓国ハルラ山に引き続き1年ぶり。

今回はらんぼうさんから「登山ツアーで少しでも震災の復興支援ができないか」という提案から始まった企画。らんぼうさん自身も宮城県栗原市出身で、あとで直接お話を伺ったら、らんぼうさんの親戚も地震で被災したそうです。

梅雨の最中で、2日目の天気が前日の予報で大荒れが予想されていましたが、梅雨前線の北上と停滞遅延で雨も大したほどでなく登ることができました。

参加された皆様、みなみらんぼうさん、中村みつをさん、読売新聞の矢牧さん、飯島さん、楽しい2日間の復興支援ありがとうございました。

Img_2303
泉ヶ岳のお別れ峠。

Img_2311
山頂、まだ写真を撮る前の準備中です。

Img_2317_2
2日目、大東岳の鼻こすり。

Img_2320
ちょうど山頂で雨が降ってきてしまいましたが、記念写真を撮影するころには
雨も止んできました。

Img_2326 
二次林の中をゆっくり下山。

Img_2327
立石沢の渡渉。

Img_2322 
山頂でみなみらんぼうさんとイラストレーターの中村みつをさんのツーショット
を撮らせていただきました。

|

« 朝日縦走 | トップページ | 大朝日岳縦走 »

夏ツアー報告」カテゴリの記事

コメント

大東岳、朝日、私にとっても思い出深い山ですthink
仕事忙しいかもしれませんが、昔を思い出してたまに登ってみるのもいいかもね~。


投稿: えむふりー | 2011年7月11日 (月) 22時11分

 初めての山登りがここ大東岳でした。はじめての雪山単独もここでした。なんか思い出深い山です。写真が見れてうれすぃ~~!
 はじめての縦走登山、冬期縦走は、前の日記に出ている朝日連峰でした。
 やっぱり山はいいですね。

投稿: 森で~す | 2011年7月 9日 (土) 02時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93861/40683199

この記事へのトラックバック一覧です: 「らんぼう隊」をガイド:

« 朝日縦走 | トップページ | 大朝日岳縦走 »