« トレゼータ クスコEVO | トップページ | エベレスト街道トレッキング  »

箱ヶ森

2011年11月17日

NHK里山教室で岩手の箱ヶ森へ。

猪去沢の登山道に入ると少しずつ雪が増えていく。薄らと積もった雪が入ったブナ森は静かで木々の隙間から景色も見えて楽しい。

西高東低の寒気が抜けきっていないため時々吹く北風が冷たい。しかし山頂に着くころには落ち着いてきた。

下りはつなぎ温泉へ降りる、山頂直下の急斜面つづら折りの道は歩きづらい。慎重に歩いて登山道も緩やかになると、気も緩んだのかアチコチで滑って転んで笑い声が山にコダマしていた。

林道に出るとスピードも上がる、カラマツ林が美しい、岩手山は雲が飛んで真っ白に染まっていた、サクサク歩いて繋温泉を目指した。
Img_0019
うっすら積もった雪の中、頂上を目指します。

Img_0027
登山道上にあるクロベの巨木は4人で腕を回してやっとです。

Img_0033_2
三浦さんが作った雪だるまは山頂道標の上に。

|

« トレゼータ クスコEVO | トップページ | エベレスト街道トレッキング  »

夏ツアー報告」カテゴリの記事

コメント

ネパール出張のため不在で返事が遅れました。
年末でなにかと慌ただしくなってきましたが元気に年越ししたいものですねhappy01

投稿: エムフリー | 2011年12月 3日 (土) 16時56分

 いよいよシーズンの到来ですね。
お互い頑張っていきましょう!

投稿: 森で~す | 2011年11月21日 (月) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93861/43062717

この記事へのトラックバック一覧です: 箱ヶ森:

« トレゼータ クスコEVO | トップページ | エベレスト街道トレッキング  »