« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の投稿

NHK里山教室の3月

2012年3月15

だいぶ日がたっていますが湯殿山麓を輪かんじきトレッキングしたときの模様です。
思った以上の膝上ラッセルで交代しながら道を作り進みました。
尾根の上は強風だったためブス沼まで行かないで来た道を戻りました。

Img_1626
先頭は汗だくラッセル作業、後ろはのんびり歩いてます。

Img_1629
小さい雪庇は格好な遊び場、みんなで尻滑りして遊びました。
danger安全を確認してから雪庇で遊びましょう。

Img_1634
「さあ、次は誰がすべる?」てな会話をしてそうです。

Img_1636
道標がこんな位置に・・・、見た感じでは積雪が6mくらいありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキーハイキングin湯殿山麓の報告

2012年3月11日

山形は雪の予報だったのですが、志津温泉の車止めに着いてみると、なんと晴れ間が・・・。ツアーが終わってみれば無風状態で晴れ間が多く暖かい1日でした。
のんびり湯殿山麓の素晴らしいブナ林間を歩いて周遊してきました。

Img_1570
歩きだしの道は道標に届くほどの積雪です。

Img_1572
湯殿山を展望できるビューポイント。

Img_1573
湯殿山の南面を背に昼食タイム。風が

Img_1581
気温が上がってしまったため、ターンしづらい重めの雪でしたが
風景を楽しみながらのんびり滑りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピッコロ探検隊2012 第4回

2012年3月10日

今回の探検隊は12名のピッコロ達が参加。
この日も新雪がしっかり入ってフッカフッカ雪で軽いです。
ゲレンデでは得られない貴重な楽しい体験をして一回り大きくなって帰ってきました。

02
こんなところも歩いていきます。

01
休憩したブナの木の前でcameraannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の山旅スライド上映会のご案内

2012年3月26日(月)

アルパインツアーサービス主催「世界の山旅・スライド上映会」を開催致します。
場所は仙台市のアエル6階セミナールーム2Bです。

海外へ旅行したことのない方、海外へは行ったことはあるけどトレッキング・ハイキングは~、という方は必見!!です。
上映会に参加するだけでも面白いですし、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせご参加ください。第1部だけの参加や途中から参加でもOKですよ。

Img_1568

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スノーシューツアーその1

2012年3月3日

仙台市のグリンーンパル企画でスノーシューツアーツアーをガイドしました。
天気も上々、前日に降った雪も入りグッドコンディション。
クワットリフト終点からスタートしてまずは林間下り桑沼林道を桑沼方面へ向かいましたが今回はタイムアウトで桑沼到達はナシ。
それでもいろんな遊びをして楽しみながら歩いていただきました。

参加した方が作成してくれたトレッキングのユーチューブ動画です。ぜひご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=lMoAFjOVgKU&feature=player_embedded

Img_1462
これから林間に入ります。

Img_1463
スノーシューの醍醐味、新雪下りです。

Img_1476
林間下りの終盤、皆さんもはじけ気味で楽しそう。

Img_1478
コーヒーとお菓子でブレークタイムcafe

Cimg3505
林道の帰りは樹木観察などしながら歩きました。

Img_1481
桑沼林道のカーブミラーで記念撮影camera

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »