お買物

相棒その2

ブラックダイヤモンドのスーパーランブラ

ライニングにはゴアテックスXCRを使用して
3Dパターンで裁断縫製してあるのでフィット感もよいです。

Bd62517l1
カタログだとこんな感じ↑で立体的に縫製しているのがよくわかる。

Img_0416
実際に購入したグローブ 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい相棒

昨シーズンまで使用していたスカルパのT2XからT2ecoに替えました。

理由は
 ・T2Xを長年履いたがトラブルが皆無。
 ・歩いても滑ってもちょうど良いジャバラの柔らかさがありオールマイティーなブーツ
 ・足入れのフィット感がGood、特に横幅とカカトが長年履いても隙間なくフィットする。
 ・二番バックルがちょうど足首を巻くようにあるため歩行・滑走時も常にカカトがフィットする。

今シーズンはこれでバリバリ滑りますよ~!!goodhappy01

Img_0411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレゴリー Z55

1DAYガイド用ザックを更新しました、選んだのはグレゴリーのZ55。
55リットルは大き過ぎといわれそうてずが、ガイドで使うときは何かと大きめのほうが使いやすい。

いままで使っていたアークテリクス・ボレア同様に、ボトムまで開く大開口のサイドジッパー・アクセス、拡張可能なフロント・バケットポケットがついてます。背面のJet Stream LTSサスペンションは通気性がよく蒸れなくて快適そう。背負い心地もいいです。

Img_4028

Img_4029 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映りいいです、ビデオカメラ

今シーズンからの強い味方です。
ハイビジョンムービーカメラを購入。
時代の進歩に追いついていない最近ですが、テープ時代からメモリタイプに突入致しました。
テレマーククスキーレッスンで活躍してくれることを期待です。

Img_0711

Img_0712

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレゼータ クスコEVO

仕事柄、トレッキングシューズ・登山靴はいいくつあっても余ることはありません。

ということで新しいシューズを購入しました。

トレゼータ・クスコEVOです。

WS(ウォータストッパー)素材で防水は完璧、靴の蒸れを最小限にするナチュラルベンチレーションなど機能満載。

さっそく岩手の箱が森で試し履きしてきました。

足首のホールド感は結構しっかり、母指球からの反りと曲りの反発で林道歩きも歩きやすかったのでまずまずgood

今度のネパールトレッキングで使うのが楽しみですsmile

トレゼータのHPはこちらからどうぞ TREZETA

Trezeta02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレゼータ TOP EVO NV

この年になって足だけ成長しているのか、年々足幅が広くなって靴が今までのサイズでは合わなくなってきている。このため、以前購入したものも下りが長く続くと小指の付根が当たって痛くなってしまうので困っていたところでまた登山靴購入。

選んだ靴はトレゼータの「TOP EVO NV」。
デザインはシンプルてすが外観の壊れにくさや耐久性は良さそう、ソール形状も好みです。

また、前からゴアテックスブーティでないアウトドライの構造を試してみたかったし、ナチュラルベンチレーションシステムも気になるところです。
大きな声では言えませんがこれからの雨期に期待感ありsmileです。

アウトドライ・・・外層と透湿防水膜は一つの構成体となっており、外層と透湿防水膜との間には隙間がなく、降雨 湿潤状況下での重量増加が伴う水の浸入を塞ぎます。

Comparison_shoes_2
左がoutdryで右がゴアテックスなどの構造。

ナチュラルベンチレーションシステム・・・・ブーツ内部袋状のフィルムが貼られたブーティという完全防水構造でありながら、歩く事で自然とブーツ内部の蒸れた空気を外に出しブーツ内部の温度・湿度を下げ快適に歩ける。

トレゼータのホームページはこちらから


Img_2995

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オークリー ストレートジャケット

先日大事なサングラスを落としてしまった~shock
フレームがガッチリしていてレンズも一日掛けていても目が疲れないので気に入っていたのに。

で、新しく購入したのが前と同じオークリーのストレートジャケット。

前のレンズはブラウン系を使っていて曇りのときに若干暗く感じていたが
今度のレンズはブルー系で曇りでも暗く感じず晴れている時も眩しく感じない。

お勧めな一品です。
Img_3000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレゴリー パリセード80

ここ2年くらいずっと買い換えたいと思っていた大型ザック。
今年も飯豊や朝日の山小屋泊ガイドが続くため思い切って購入。

20数年前に初めて海外へ出かけたときもグレゴリーのザックを背負って行った。
今回は縁あってグレゴリーを使わせてもらうことになった。
背面は胴長なのでMサイズ、でもウェストはSサイズにしてもらう。
思えばショップ時代にグレゴリーザック・フィッティング講習会で
「身長に対して胴がとても長い、いい見本だ!!」
とウェイン・グレゴリー氏から褒められたくらい(笑)。

試着するとさすがハーネス回りは吸い付くようなフィット感がある。
いつも肩のハーネスが鎖骨付近が当るのとウエスト回りが腰骨が当たり気になるのだがハーネスのクッション性も良いのでなんとか気にならなそうだ。
まずは飯豊縦走のガイドで試してみよう。

100720004

フロントはあまりゴテゴテ感がないのが好みなのだが・・・。

100720003_2

背面はフィット感があり荷物重量の分散されるよう感じる作りだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカルパ シャルモGTX

登山ガイドという仕事を始めてから足幅が徐々に幅広なってきてます。毎日歩いているからだとか、老化してきているからだという話もありますが実際のところよくわかりません。

ガイドにとって登山靴は非常に重要な道具。現在4~5足くらい使ってますが、靴底がどんどん減ってくるのでそろそろかなという前に新しい登山靴が必要になってきます。

そんなわけで私のイビツな足に合ってフィットする靴がなかなかないのですが、スカルパの靴が合いそうだったので購入しました。

早速、今週から登山で使ってみたいと思いますhappy01

100607006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まとめ買い

いやぁ~、ちょっと前ですけどまとめて買っちゃいましたcoldsweats01

とは言っても私が履くわけではありません。

少し前の型ですが来シーズンからのレンタルブーツにと考えて購入。

エムフリーも5年目ですが、レンタルスキーも少しずつですが更新していきたいと思いますpunch

100402005

| | コメント (0) | トラックバック (0)